BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 ええとこみーつけた♪

GIFUコレ!情報局42


可児市 「可児市のええとこみーつけた!可児コレクション2020」

「これぞ可児市の誇り!」というスポットの可児市の自慢と誇り部門、

あまり知られていない、知る人ぞ知る面白スポットのどこコレ面白部門、

市内お土産特産品や飲食店で撮影した写真のかに飯応援部門の3部門に分かれています。


応募方法は、インスタグラムアプリで可児市観光交流課のアカウントをフォローして、

撮影場所とハッシュタグ「かにコレ2020」を付けて投稿するだけ。可児市内で撮影された募集3部門の

テーマに沿った写真であることと他コンテスト等で入賞していない未発表の

写真であることが応募条件となります。可児市内で映える写真を撮ってどしどし応募してください。

Image title


【おすすめスポット】

鳩吹山

標高313.5mの鳩吹山には、頂上からの雄大なパノラマが自慢の遊歩道があります。

登山口は5ヶ所あり、30分ほどで登頂できるので初心者でも気軽に登ることができます。

植物観察やバードウォッチングを楽しみながら山頂に達すると、眼下に木曽川や濃尾平野、遠くは

白山など日本アルプスの山々を望むことができるのでおすすめスポットになります。

鳩吹山の麓にある可児川下流域自然公園では、11月下旬には紅葉、3月下旬にはカタクリの群生が見られ、

今は少し見頃を過ぎてしまいましたが四季折々の自然を感じることができます。

Image title

Image title


かぐや姫の散歩道

木曽川渡し場遊歩道は「かぐや姫の散歩道」として、今メディアでも注目されている竹林遊歩道です。

木曽川沿いにあり、竹の香りや、通り抜ける風や川の音を聞きながら散歩することができます。

竹林の幻想的な風景に加え、人工物が一切入らないことなどの理由でコスプレや結婚の記念写真の撮影に

来ていただくことも多々あります。おすすめの時間帯は夕方で、西の空から夕日が顔をのぞかせる景色は

まるでかぐや姫の世界のような光景になっています。ちなみにかぐや姫の散歩道を進むと渡し場跡があり、

江戸時代には、中山道の木曽川の渡し場として栄えた場所となっています。

Image title


詳しくは、可児市HPを、ご覧ください。