BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐南工業高校×(株)ヒマラヤ 代表取締役社長 後藤達也さん(第60回)

第60回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

岐南工業高校の生徒さん×(株)ヒマラヤ 代表取締役社長 後藤達也さんが登場!

(11月1日・8日・15日・22日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週は、恒例の、社長から高校生へお土産をお持ちいただきました。

持ってきていただいたのは、「岐阜の鮎菓子」。

Image title

高校生2人とももちろん、これまでも食べたことありますが、おいしい!といただきました。

Image title

今回収録をさせていただいた場所が、ヒマラヤ本社4階にある、

とってもかっこよく、オシャレな部屋でした。

Image title

この本がいっぱいある場所がどんな場所なのか、、、高校生の2人は気になったようです。


■ここはどんな部屋?

 →昨年オープンした場所で、スポーツ・レジャーにまつわる本をそろえているライブラリー。

  本は活字ばかりではなく、写真・グラフィックを中心に、目から入って心に突き刺さるような本を置いている。

  部屋の名前が「スポーツアドボケーターズ」=スポーツの伝道者。

  社員にスポーツの伝道者になるくらい突き抜けてほしいと言っている。

  仕事の時間帯にいつでもいいからこの部屋で有意義に時間を使って勉強をして仕事にいかしてほしい。

Image title

本の他にも、有名スポーツ選手のユニフォームや靴などグッズ、

スポーツが流れている大きなテレビ、オシャレな机やイス、

カウンターバー、、、などなど、本当にオシャレな空間になっています。

スポーツにまつわるロマンが詰まった部屋!でした。

Image title

来週からは、中津川市・加藤製作所の加藤景司さんと、中津高校の生徒さんが

4週にわたって登場です。お楽しみに。