BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 秋を感じる風物詩♪

GIFUコレ!情報局42


山県市 伊自良大実連柿■

伊自良大実連柿は、大正時代から伝わるもので、1本の竹串に3個の柿を通す手法で、

その串を藁で縦に10列30個繋げています。出来上がった連柿を軒先で干し屋外にて

およそ1ヶ月の間、寒い風にさらす事で水分とともに渋みが飛び、

中心部の甘みが表面に出て結晶化されます。

1本の串に3個の柿を通すのは、親・子・孫の三代仲睦まじくという意味もあります。

更に表面が白くなることから長寿、縁起の良い品物として、迎春用の贈答品として喜ばれます。

Image title


柿の渋みが全くなく、甘くて美味しくなっております。

また、柿自体に弾力があり食感が楽しめます

生産地である伊自良地域には、「てんこもり農産物直売所」と「しゃくなげの里」という

農産物直売所がありますので、そちらでお買い求めいただけます。

なお、連柿は早くて12月10日頃から順次店頭に並びますが、無くなり次第販売を終了します。

また、柿を使った加工品として「柿酢」、「柿酢しょう油」や「柿酢ドレッシング」などもあります。

Image title


山県市の「平井」という地区にて11月中旬から下旬頃までが見頃となっていますが、今年度は、

11月20日~25日の間から珍しい風景が見られる予定とのことです。

時期的にも紅葉がとても綺麗ですので連柿とともに山県市の秋を是非、満喫してください!

ご覧になられる際には、私有地に無断で入る事がないよう家主さんにお声をかけていただくよう

お願い致します。また、コロナウイルス感染症の防止のため、マスク着用、

ソーシャルディスタンスの確保等の配慮をお願い致します。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。