BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】フラワーショップ あや:ダリア

今月火曜日のGLOCAL TOPICSは、お花をピックアップ!
フラワーショップ あや の柿本亜矢さんがスタジオに来てくださいました。

●今日紹介していただいたお花

豪華絢爛という言葉がぴったりな【ダリア】
Image title
*キク科 球根植物
*花言葉は『優雅』『気品』『栄華』
*花の色が白や黄色、赤、黒など豊富、秋が見頃です

花と花の掛け合わせで、新しい品種が生まれやすいことから、今では数万品種あるそうですよ。
名前の由来は スウェーデンの植物園園長のアンデシュ・ダール(Anders Dahl)の名前にちなんでおり、
原産地はメキシコ、メキシコの国花にもなっています。
日本には天保12年(1842年)にオランダ船によってもたらされ、花姿がボタンに似ており、
和名は天竺牡丹(テンジクボタン)と名づけられました。
ダリアは暑すぎると花が咲かないので、切り花のダリアは秋田や山形など涼しいところで作られています。


●どんなときに、どんなところに飾るのがいい?
今週のお勧め花飾りは【ダリア1本】。
豪華ですから1本で十分楽しめます。
今でこそ、ダリアは数日楽しめるようになりましたが、もともと、切り花鑑賞期間は短いお花だそう。
花の大きさに対して、茎が空洞で弱いので、長いままだと早く花が痛みます。
もったいないと言わずに、思い切って30cm以下に切るといいということです!
Image title

◆フラワーショップ あや Information◆
花ギフト専門店:生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、ハーバリウムの制作・販売
〒503-0006 岐阜県大垣市加賀野3-55-3
(大垣市加賀野ソフトピアジャパンセンタービルすぐそば)
TEL/FAX:0584-74-8783
HP: https://www.flowershop-aya.com/

~お店から~
6月に出演したときにご紹介した、サブスクリプション【魔法の花瓶】
90日間や30日間など契約期間、毎日店頭でお花が受け取れる、定額制購入ですが、
おかげさまで、大変ご好評いただいています。
花飾りを気軽に楽しむ、大人の部活動のようなものです。

今月から、大垣のスイトタクシーさん5台に、魔法の花瓶が乗っています。
お水の問題で、生花ではなく、造花になりましたが、
花のあるタクシーって素敵じゃないですか?
タクシーたくさんありますが、魔法の花瓶タクシーは5台。
もし、遭遇したら、きっといいことありますよ!