BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】招き猫のさんぽ市【美濃市・うだつの上がる町並み】

今日の【GLOCAL TOPICS】は、

【うだつの上がる町並み】で有名な美濃市に潜む 4 体の招き猫をピックアップ。



美濃まちかどイタリア食堂・ドーニドーニ の ソノダさん にお話をお伺いしました。



♦うだつの上がる町並み 美濃市に、4体の招き猫♦


うだつの上がる町並みで有名な美濃市に、

実はその昔、町を守ってくれたと言われている猫の姿をした四体の【うだつ招き猫】という神様がいます。





Image title







その猫たちを探す旅に出ませんか?というイベントが、

今月、11月21日土曜、22日日曜の 2 日間 みのまち一帯で開かれます。


その名も 「招き猫のさんぽ市」 。

猫の四神と美濃町をめぐる、猫尽くしのイベントです。





♦猫の四神をめぐるって?♦



Image title



四神というのは、その美濃町を守る「招き猫」のことで、

町のどこかにいる「招き猫」をスタンプラリーをしながら探します。


すぐ見つかる場所もありますが、

なかなか見つからない猫もいるみたいです。


大きさや形もみためも様々な猫の神様を探してみてくださいね。


スタンプラリーにエントリーして、

全部まわると、町の抽選会にも参加できるので、

ぜひ古い町並みを体感しながら参加してください。




♦他にもイベントが盛りだくさん♦


「猫の切り絵体験」 や、

いざ災害が起きた時の対処法が知れる 「ペット防災トークイベント」の他、

アコースティックライブやマルシェなど、様々なイベントがあります。


もちろん猫だけでなく、美濃近隣の

手作り作品などのお店もあるので、是非うだつの上がる町並みを満喫してください。


今日は、美濃まちかどイタリア食堂・ドーニドーニ の ソノダさんにお話しをお伺いしました

ソノダさん、ありがとうございました。