BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 御嵩町だからの体験を♪

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 中山道往来&鬼岩岩穴くぐり■

・「中山道往来」

11月1日 日曜日から29日 日曜日まで開催されており、中山道の中でも険しい山道が続く、

御嶽宿から細久手宿までの区間、11.8㎞を歩くウォーキングイベントです。今年で第11回を

迎えるこのイベントのコースは大部分が舗装のされていない山道で、一部区間は史跡指定も

されています。また、道中での見どころをまとめたウォーキングマップも配布いたします。

詳しくは、中山道往来HPを、ご覧ください。

Image title


参加された方には木製の記念品をお渡ししています。こちらはなくなり次第終了となりますので

お早めにご参加いただければと思います。また、今年度もイベントに合わせてフォトコンテストを

実施します。ご応募いただいた作品の中から特に素晴らしいものは来年度以降の観光素材として

使用させていただくほか、ご応募いただいた方の中から御嵩町と瑞浪市の特産品1万円相当

はじめとした豪華賞品をプレゼントいたします。

記念品受付は名鉄御嵩駅にて午前9時から午後5時まで。スタートまたはゴールされる際にお求めください。

スタート地点は御嶽宿スタートの方は御嵩駅、細久手宿スタートの方は細久手公民館からです。

また、今年度は新型コロナウイルス対策のため、シャトルバスの運行はありません。

公共交通機関をご利用の方や細久手宿からスタートされる方はJR瑞浪駅から細久手宿間を運行する

瑞浪市デマンド交通「いこCar(いこかぁ~)」の利用がおすすめです。

いこCarのHPを、ご覧ください。

Image title


・「鬼岩岩穴くぐり」

11月14日(土)と、15日(日)の2日間、午前9時30分から、午後3時30分まで、体験できます。

これは公園内にある渓谷の上に、巨大な花崗岩が折り重なってできた狭い空間で全身を使って進む、

スリル満点のアクティビティです。

普段は閉鎖している区間を期間限定で開放し、安全面に配慮した上で毎年に2日間限定で開催しています。

この岩穴の真下には川が流れており、川の音を聞きながら狭い穴を進む体験は、

自然と一体になった気分になり、とても楽しいです。

鬼岩岩穴くぐりが開催される鬼岩国定公園へは、東海環状自動車道「可児御嵩インターチェジ」から

国道21号線で約15分、中央自動車道「土岐インターチェンジ」から、国道21号線で約10分となります。

参加される際は動きやすい服装や靴でお越しください。

詳しくは、みたけ町HPを、ご覧ください。