BLOG

MORNING SPLASH

【ゲスト】岐阜県赤十字血液センター

今日は岐阜県赤十字血液センターの鷲見さんにスタジオにお越しいただきました。
Image title
今年は新型コロナウイルスの影響で、当初は献血状況に影響があり、献血の協力者が減少傾向に。
ただ、献血ルームでは感染対策の徹底を周知するための努力の甲斐もあって、
少しずつですが新型コロナウイルス感染症前の来所者数に戻りつつあるとのことです。
しかし、献血バスの協力を受け入れていただける企業・団体様が少ない状況が続いています。

毎日約3,000人の患者さんが輸血用血液を必要としているそうですので、
ご協力いただける企業・団体様は是非、岐阜県赤十字血液センターまでご連絡を。

また、献血ルーム内が密にならないように、
よりスムーズに献血ができる献血Webサービス「ラブラッド」という新サービスがあります!
英語で愛を表すLOVE(ラブ)そして血液のBLOOD(ブラッド)を組み合わせた造語で、
スマホから簡単に登録可能です!!

「ラブラッド」は5つのいいことがあります。

その1 「ラブラッド」から全国どこでも献血ルームの予約が可能に!
待ち時間が少なく、スムーズに献血にご協力いただけます。

その2 献血にご協力いただくとポイントが貯まり、記念品と交換できます。
交換できる記念品は、赤十字オリジナルデザインの給水マットやクレラップなどがございます。

その3 血液検査の結果通知が早くなります。
しかも「ラブラッド」サイト内で過去3回分の血液検査の結果も含め確認可能です。

その4 オリジナルの献血カードに変更できます!
けんけつちゃんの柄のものか、世界地図の柄のものか自分で選べますよ!
特にけんけつちゃんの柄のものが可愛いと人気です!

その5 「ラブラッド」会員限定のキャンペーン情報などが届きます!


しかも今なら、
平日の火曜日・水曜日を対象日として「ラブラッド」から成分献血・400mL献血をWeb予約いただき、
あかなべ献血ルーム・新岐阜献血ルームで献血にご協力いただいた方限定で、
今治製ポケットタオル【エアーかおる デオ なでしこ】を1本プレゼント! 

カラーは選べません。記念品がなくなり次第終了となります。

まずは、ラジオの前のあなたから始めましょう。
岐阜県赤十字血液センターのウェブサイトでは、献血情報のほかに、
献血バスの運行スケジュールもご確認いただけます。是非チェックしてくださいね!