BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 紅葉の高山を巡ってみよう♪

GIFUコレ!情報局42


■高山市 クイズラリーイベント「秋の東山寺社巡り」

10月24日(土)~11月15日(日)開催

「秋の東山寺社巡り」の舞台は、その名の通り、高山市街地東側の山裾に集まる数々の

寺社で開催されます。その昔、戦国時代に、京都のつくりにならって、高山城主が城の東側に

寺院を建設したのが東山地区のはじまりで、今でも歴史を感じられる界隈となっています。

今回のイベントでは、紅葉を楽しみながら各寺社をめぐるクイズラリーをお楽しみいただけます。

Image title


もみじが美しい天照寺、参道が神秘的な東山白山神社など、全部で8つの寺院をめぐっていただきます。

クイズは、実際に見て確かめていただかないと答えられないようなものもありますので、

寺院群の建築物の中には、日本遺産として文化庁に認定されているものもあります。

そういった箇所には、詳細な説明看板もありますので、文化的・

歴史的な背景を楽しんでいただけると思います。


高山駅前にある観光案内所や、赤い中橋のそばにある観光案内所などで、クイズラリーの用紙を

手に入れて、東山遊歩道を目指していただきます。もちろん参加は無料です。

クイズに答えていただいた方には、かわいらしい<さるぼぼストラップ>を

プレゼントしますので、ぜひ記念に持ち帰ってくださいね。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、高山市HPを、ご覧ください。