BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 山城の街へ♪

GIFUコレ!情報局42


可児市 山城の街可児市■

可児市には、10ヶ所ほどの山城跡が残されており、散策路が整備されハイキングコースとしても楽しめる明智城跡や、

石垣など戦国時代の名残が感じられる美濃金山城跡などがあります。

Image title


・博物館「可児市戦国山城ミュージアム」

館内では国指定史跡の美濃金山城をはじめ、各山城の特徴や歴史をわかりやすく紹介しています。

現在可児市ゆかりの戦国武将、森家の武将らを描いた武者絵を展示しております。中でも、明智光秀と森乱丸の両者が相対した

「本能寺の変」などは迫力があり大変人気の絵になります。ぎふ可児大河ドラマ館の入館チケットで

お得に入館していただける企画も開催中です。


市内の山城を巡る戦国スタンプラリーやインスタグラムフォトコンテスト、先ほど触れました「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館の

チケットを使って可児市の博物館をお得に巡ろう」など可児市の山城を巡って楽しめるイベントを多数開催。

詳しくは、可児市HPや岐阜の旅ガイドのGメンブログにも掲載していますので、ご覧ください。


・11月から可児市の山城PR動画を公開中。

公開している動画は4種類あり、可児市公式YOU TUBEチャンネルにてご視聴いただけます。

山城や戦国時代が好きな方はもちろん、山城に興味がない方でも、迫力のある一人称目線のアクション動画や

可児市の美味しい魅力などが詰まった動画もありますので楽しく見ていただけます。動画の中では、

可児市ゆかりの武将のアニメーションキャラクターも登場しますので是非視聴してみてください。


「山城に行こう!2020特別展」 

 花フェスタ記念公園内の明智光秀博覧会2階研修室にて、11月1日~11月30日まで開催。

可児市山城のPR動画や城の復元ジオラマの展示、可児市の山城総選挙など盛りだくさんな内容を展示しています。

入場料は無料ですので是非お越しください。

また、各施設とも新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として室内換気やソーシャルディスタンスのための

パーテーションの設置などを施していますが、ご来館者様にもマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保など

ご協力をいただいておりますのでご了承ください。