BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

加茂農林高校×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さん(第55回)

第55回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

加茂農林高校の生徒さん×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さんが登場!

(10月4日・11日・18日・25日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今週は福島さんから高校生のお二人に質問をしました。


■どんな時に一番幸せを感じる?

 →毎日部活で疲れるので、お風呂に入っているときが癒されて幸せ。

 →寝る前。寝るばっかりの格好で布団の上でゴロゴロするのが幸せ。


■社会に出た時、どんな人になりたい?

 →自立した人間になりたい。今は親に面倒をみてもらっていて感謝しているが、

  大人になると自分で生きていくことが大切だと思う。

  働く場面では上司の姿を見て学んで毎日を頑張りたい。

 →会社の理念などに沿って、利益になれるような人間になりたい。


福島さんも学長も、「これだけ長く自分の思いを語れるのがすごい」、

「将来が楽しみ」と、感心していました。


今度は、難しい質問を受けた高校生が、福島さんに反撃!?

高校生から福島さんに質問しました。


■若いころと今と、どちらの人生が楽しい?

 →若いときには若い時の、今は今の役割がある。

  どちらの役割・ポジションにいてもずっと楽しい。

Image title

来週もお楽しみに。