BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 いよいよオープンしました!

GIFUコレ!情報局42


関ヶ原町 関ケ原町歴史民俗学習館 &岐阜関ケ原古戦場記念館

・「関ケ原町歴史民俗学習館」と名称を変えてリニューアルオープン。

Image title


1階は、関ケ原合戦等に関する漫画から小説まで幅広いジャンルの書籍があり、子供から大人まで、

自由に読んでいただくことができます。

2階は、縄文から現代まで、各時代ごとに関ケ原の様子や生活などの所蔵品を紹介するコーナーと、

明治時代以降の民具を展示するコーナーがあり、関ケ原町の郷土・歴史を大切にし、

全国の歴史ファンが集い、歴史を学び、語ることができる施設になります。

詳しくは、関ヶ原歴史民俗学習館HPを、ご覧ください。

Image title


・県営の「岐阜関ケ原古戦場記念館」も同時オープン

一階は巨大な床面スクリーンのグランドビジョンと大迫力のシアター映像、二階は貴重な武具などの

収蔵コレクション、五階は関ケ原が一望できる展望室となっております。

シアターでは、大軍団の激突が展開される大迫力映像で、あたかも合戦当日の関ケ原に

紛れ込んだかのようなリアルな体験ができます。

貴重な武具や出土品、書簡といった実物や複製品などを公開し、関ケ原の戦いを学ぶことができます。

また、五階の展望台からは、現在の関ケ原の町を見渡すことができます。

一階の広域観光情報コーナーにて、史跡ガイドと一緒に現地の史跡を回るツアーを

申し込むこともできますので、ぜひご利用ください。


岐阜関ケ原古戦場記念館では、新型コロナウイルス感染症防止対策として、当面の間、事前予約制とし、

入館者数や入館時間などを制限します。

予約については、岐阜関ケ原古戦場記念館HPにて受付をしています。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウイルス感染症対策をした上で、お越しください。