BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 古を偲ぶ灯り♪

GIFUコレ!情報局42


白川村 民家園ライトアップ

10月31日(土)から11月3日(火・祝)までの4日間、時間は、午後6時から午後9時までです。

Image title


白川郷合掌造り民家園は、世界遺産集落から橋を渡ってすぐ近くにある合掌造りの博物館のようなところです。

県重要文化財指定の9棟をはじめ園内には全25棟の合掌造りがあり、水車小屋、神社、寺本堂などを

かつてのままに移築しています。また合掌造りの2階・3階もご覧いただける体験施設になっています。

そしてこの地域は、豪雪地帯でもあります。一番人気の季節は冬で、雪が積もった日には

一面銀世界が広がります。なんとも幻想的で昔話を実写でみているようで、

言葉では言い表せないほどの美しさです。


11月のライトアップでは、紅葉ライトアップと名付け、紅葉と合掌造りの両方を楽しんで頂けるんです。

紅葉、合掌造り、ライトアップの組み合わせを見られるのはこの民家園の紅葉ライトアップだけになります!


お休み処でもある中野長治郎家では、合掌造りを語る上で欠かせない「いろり」を薪で焚いており、

昔の合掌造りでの体験を疑似体験できます。中にある売店では無料のお茶の他に有料にはなりますが、

ぜんざいの提供も行っております。

抽選で、中学生以下のお子様には、この「ぜんざい」のプレゼントがございます。


・合掌造り民家園までのアクセス方法

白川郷インターチェンジを降り、合掌集落へ向かってきていただければせせらぎ駐車場があります。

その駐車場より徒歩3分以内にある合掌造り民家園へお越し下さい。

詳しくは、民家園HPを、ご覧ください。