BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 美濃和紙の大作を♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 「ACTIVE G 20th Anniversary 岐阜を紡ぐ」

アクティブGの開業20周年を記念したイベント「ACTIVE G 20th Anniversary 岐阜を紡ぐ」

「岐阜を紡ぐ」をテーマに、岐阜で紡がれてきた伝統文化、こだわり、魅力を未来へつないでいくという

想いを込め、館内が岐阜の魅力で溢れています。

岐阜県の伝統工芸品である「岐阜和傘」、「美濃筒引き本染め」そして美濃市が誇る「美濃和紙」が展示。

Image title


・美濃和紙

アクティブGの2階の一番広いふれあい広場中央に、直径約6mの大きな和紙のシャンデリアのような

豪華な展示です。これは東京藝大大学院を卒業、数々の賞を受賞され、今年、美濃市に移住してくれたデザイナー 

sunabaの望月和也さん が美濃で漉かれているたくさんの手漉き和紙の魅力を生かしてデザインしたものです。


和紙という伝統工芸にモダンなデザインを取り入れ、和紙の新たな可能性が表現されており

美濃手すき和紙職人の13の工房の手すき和紙216枚と、美濃市の提灯屋さんの特注の提灯6張を

組み合わせた見ごたえのあるものです。

落水や透かしなど、26種類の和紙が提灯を囲むように、3重の円をつくり、淡く温かな光を演出しています。

また、メインタイトルの帯には20周年のデザインをアレンジした透かしが入っています。

この透かし技術は、東京2020オリンピック・パラリンピックでの入賞者への賞状にも採用されたものです。


他にも美濃和紙あかりアート展の作品も30点展示しています。柔らかな温かみのある明かりが通路を照らし、

美濃和紙あかりアート展の雰囲気を少しでも味わっていただければと思います。


美濃和紙のシャンデリアの展示を含む、「ACTIVE G 20th Anniversary 岐阜を紡ぐ」は

11月23日(月)までです。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、是非お出かけください。

詳しくは、美濃市HPを、ご覧ください。