BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

加茂農林高校×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さん(第54回)

第54回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

加茂農林高校の生徒さん×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さんが登場!

(10月4日・11日・18日・25日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今週は高校生から福島さんに質問をしました。


■高機能シャワーヘッド開発の経緯を教えて?

 →以前は、お客様から図面をいただいて忠実に作っていく会社だったが、それだと、自分たちの持ち物じゃない。

  自分たちでモノづくりを企画からすべてやってみたいという夢があり、シャワーヘッドの開発に至った。

  

■作られているもので、スポーツ用品・自動車部品とあるのはわかるが、美容機器部品があることにびっくりした。

 →シャワーヘッドも水回りの建築資材ではある。

  社長が美容業界を好きなこともあり、シャワーヘッドを美容機器として育てていこうというのが始まりだった。


■経営理念にある「人類が希望するより良い世界」とは具体的にどういうことだと思いますか?

 →工業でいうと、モノが生まれてから死んでいくまで面倒をみてストーリーを描いてあげるのが企業としてやっていくべきことだと思う。


高校生の子は農業を学んでいるということで、

農業でいうより良い世界は、誰もが安心安全な農産物を手に入れ、ありがたくいただくことだと思うと話してくれました。

自分の持ち場で自分が参画してやると何なんだろうとしっかり考えているところがすごいと、社長・学長とも感心していました。

Image title

来週もお楽しみに。