BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 花火に願いを込めて悪疫退散!

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 「  天壌無窮 悪疫退散」下呂温泉花火物語~花火の歳時記~

10月~11月の毎週土曜日、12月~3月の毎週土曜日及び日曜日、そして12/24の

クリスマスイブと12/25のクリスマスの日に午後8時30分から約10分間、

下呂大橋下流側のしらさぎ緑地公園で打ち上げられます。

なお、12/26、27、1/2、3はお休みになります。

その時期の風習等を花火で表現します。41公演開催され、

毎回違った花火をお楽しみいただけます。

もともとは、この花火物語は例年1~3月に行われていましたが、

今年は10月からのロングバージョンとなりました。

Image title


約10分間に約2680発の花火が打ち上げられます。

10/17は豊作感謝花火というテーマで収穫の秋を祝います。

黄金色に広がる稲穂や田園風景をイメージした花火が打ち上げられます。

当日は、スタッフがソーシャルディスタンスの呼びかけを行うとともに、

アルコール消毒の設置やマスクの配布も行っております。

安心して花火を楽しんでもらうために、お客様にもご協力をいただいております。


鑑賞場所としてはチャップリン像などがある白鷺橋付近がお勧めです。

真正面で打ち上がる花火を鑑賞できます。


・アクセス

JR下呂駅から北にむかって徒歩5分、下呂大橋を渡った先です。

詳しくは、下呂温泉観光協会HPを、ご覧ください。


★ハロウィンジャンボ宝くじについてです。

現在発売中のハロウィンジャンボ宝くじ。発売は10月20日までとなります。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で発売中。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。