BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

加茂農林高校×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さん(第53回)

第53回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

加茂農林高校の生徒さん×(株)フクシマ化学 代表取締役社長 福島康貴さんが登場!

(10月4日・11日・18日・25日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


まずは福島社長が、会社や工場内を案内してくださいました。

会社に入ると、会社の歴史や商品について知れるギャラリーがあります。

Image title

オリジナルブランドのシャワーヘッドも作られています。

Image title

オシャレな社内には、バーのような空間や、働く方たちが誰でも利用できるジムもあります。

Image title

Image title

工場内も、とてもキレイ・清潔で、高校生も驚いていました。

Image title

物造りの現場を一通り見させていただき、いよいよ収録。

収録場所も、ガラス張りの部屋で、大きなライトもあってとってもオシャレ。

Image title

まず1週目は、高校生の2人が「(株)フクシマ化学」について調べてきたことを発表しました。


■会社名に“化学”とあることから、薬品を使っているのかな?と思っていたが、違っていて、

 プラスチックで水回り、スポーツ用品、自動車用品など幅広く作っていることを知り、びっくりした。


■若い社員にスポットライトを当てたパンフレットやホームページ。

 (高校生)自身も、進学・就職で不安なことが多い中、新入社員や若い社員に優しい企業でいいなと思った。

 →これに関して社長は、「決して若い社員に甘いわけではない。しっかり仕事として成長していくことが大切。」と補足されました。


■ホームページがオシャレ。

 社内もベースが黒で、大人なかっこよさ。


さらに、会社のロゴもかっこいい!

Image title

四角の中にキッチリと[FUKUSHIMA]の文字が収まっているのですが、

これには、自立した企業でありたいという思いが込められているとお話いただきました。

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。