BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】月がスッポン!? トトの水中お月見

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
今週木曜10月1日は、中秋の名月・十五夜ですが、各務原市にあります、世界淡水魚水族館
【アクア・トトぎふ】のキタガワ さんとお電話を繋いで、変わったお月見を紹介しました。

アクア・トトぎふでは、水族館ならではの一風変わった“水中のお月見”を楽しめる、
面白いテーマ水槽を企画されています。その名も【月がスッポン!? トトの水中お月見】。
秋の夜空に浮かぶ満月に見立てたのは、なんと黄色いスッポンです。
中秋の名月を思わせる丸い甲羅がとても特徴的で、水中にはムーンフィッシュとも
呼ばれるプラティ、ムーンフィッシュと呼ばれるイエローサンセット・プラティ
いわゆる直径4~5センチの小さな淡水魚およそ50匹が、まるで夜空に月明かりを照らすように
舞い泳いでいるので、この満月のようなスッポンと共に、一足早いお月見を楽しめます。

Image title
黄色いスッポンは2016年に保護され、こちらの水族館で飼育されてきたんですが、
普段はバックヤードにいるのでめったに見ることはできない、
生まれつき色素が欠乏しているまっ黄色なスッポンです。

十五夜の日はもちろん、今週末にも見てもらおうと、来週10月5日の月曜日まで展示されています。
1階のエントランスでの展示なので、どなたでも無料で見ることができますよ!

なかなか珍しいすっぽんで、一足早く『名月』、楽しんでみませんか?

◆アクア・トト岐阜 Information◆

[アクセス]
〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453

[開館時間]
平日/9:30~17:00(最終入館は16:00)
土日祝日/9:30~18:00(最終入館は17:00)
12月末までは休館日なし

[HP]
https://aquatotto.com/