BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 薬草の宝庫♪

GIFUコレ!情報局42


飛騨市 飛騨市薬草フェスティバル2020

10月10日土曜日、11日日曜日の2日間、「飛騨市薬草フェスティバル2020」を。

10月10日は薬草体験めぐりや薬草料理交流会が、

11日はフィールドワークや健康ウオーキングなどがお楽しみいただけます。

Image title


10日は午前9時から午後3時まで、飛騨市古川町市街地を会場に薬草ハーブティーづくりなどの

薬草を使ったワークショップが体験できるほか、薬草ランチがレストランで食べれたり、

薬草入りのお菓子などを買うことができます。夜6時からは、薬草を使った和食・洋食・デザートの

3つの会場をめぐる料理交流会、「夜の薬草料理めぐり」が開催されます。お祭り提灯を片手に、

秋の夜風にあたりながら、古川の夜のまちの雰囲気を薬草料理とともにお楽しみいただけます。

Image title


翌日11日は、古川町市街地から車で約15分の場所にある「朝霧の森」をメイン会場に、

森の自然や薬草に触れながら体験できる企画を開催します。カツラの木が生い茂る美しい森で

薬草の話を聞きながらウオーキングをしたり、森のクイズラリーをお楽しみいただけます。

また、朝霧の森に隣接する温泉施設「すぱーふる」でも、この日は特別にワークショップや

野草茶の試飲、クロモジの薬草風呂がお楽しみいただけます。


カードラリーなど、事前予約が必要ないものもありますが、ワークショップやウオーキングなどの

体験プログラムや薬草料理交流会は事前のお申し込みが必要です。

詳しくは飛騨市薬草フェスティバルのホームページをご覧いただくか、

飛騨市役所地域振興課 0577-62-8904にお問合せください。



★ハロウィンジャンボ宝くじ

現在発売中のハロウィンジャンボ宝くじ。発売は10月20日までとなります。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で発売中。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。