BLOG

GIFUインフォメーション

9月21日(月)

新型コロナウイルス感染症について(ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言)

新型コロナに関する誤解や偏見により、誰かを排除したり、差別をしていませんか?

新型コロナは誰でも感染する可能性があり、
私たちが闘っている相手は人ではなくウイルスです。
感染した方を「思いやり」、最前線で治療にあたる医療従事者や
社会生活の維持にあたる方々に「感謝」し、人との絆を大切にしましょう。

まずは、患者、濃厚接触者、医療従事者、外国人の方々、他地域からの来訪者、
そして、それらのご家族や特定の店舗などへの差別的な扱いや非難は絶対になくしましょう。

また、不確かな感染情報、いわゆるデマの拡散も許されることではありません。
SNSへの書き込みなどにより不確かな情報を拡散することは、
かえって人に不安をあたえかねません。絶対にやめましょう。

コロナ・ハラスメントに関するご相談・お問い合わせは
岐阜県人権啓発センター 058-272-8252
または、お住いの市町村相談窓口までお願いします。

世界アルツハイマー月間

9月は「世界アルツハイマー月間」、9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。
認知症は、誰でも起こる可能性があります。
認知症について理解を深め、認知症の人との関わり方を考え、認知症になっても希望を持って、
安心して暮らせる社会づくりを進めましょう。
■期間/9月1日(火)~9月30日(水)
■問/県庁高齢福祉課
TEL 058-272-8296
FAX 058-278-2639