BLOG

GIFUインフォメーション

9月18日(金)

新型コロナウイルス感染症について(ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言)

新型コロナに関する誤解や偏見により、誰かを排除したり、差別をしていませんか?

新型コロナは誰でも感染する可能性があり、

私たちが闘っている相手は人ではなくウイルスです。

感染した方を「思いやり」、最前線で治療にあたる医療従事者や社会生活の維持にあたる方々に「感謝」し、

人との絆を大切にしましょう。

まずは、患者、濃厚接触者、医療従事者、外国人の方々、他地域からの来訪者、

そして、それらのご家族や特定の店舗などへの差別的な扱いや非難は絶対になくしましょう。

また、不確かな感染情報、いわゆるデマの拡散も許されることではありません。

SNSへの書き込みなどにより不確かな情報を拡散することは、かえって人に不安をあたえかねません。

絶対にやめましょう。

コロナ・ハラスメントに関するご相談・お問い合わせは

岐阜県人権啓発センター 058-272-8252

または、お住いの市町村相談窓口までお願いします。


秋の全国交通安全運動について

秋口は日没時間の急激な早まりにより、夕暮れから夜間にかけての、

いわゆる「魔の時間帯」(午後4時から午後8時)に交通事故が多発する傾向にあります。

このような情勢を踏まえ、秋の全国交通安全運動を実施します。

「あおり運転」は、重大事故に直結する危険な犯罪行為で、法律により罰せられます。

「あおり運転」をしない、させない環境づくりを心がけましょう。

■運動期間/9月21日(月)~9月30日(水)

■問い合わせ/県庁県民生活課

TEL 058-272-8205