BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 竹鼻まつりの山車を近くで♪

GIFUコレ!情報局42


■羽島市 竹鼻まつり山車会館オープン■

「竹鼻まつり」に使われる山車を常設する「竹鼻まつり山車会館(」が

10月10日(土)にオープン。

Image title


竹鼻まつりは毎年5月3日に竹鼻町の八釼はっけん神社じんじゃで行われる祭礼で、江戸時代から続くおまつりです。

山車が町中を練り歩き芸をかける、羽島市を代表するお祭りのひとつです。

現存する山車は全13輌で、その半数がからくり山車やま、残りの半数は、

踊り山車(やま)です。山車(だし)側面(そくめん)大幕(おおまく)と、後ろ側の見送り幕(みおくりまく)は、細かい刺繍(ししゅう)が施されており、大変豪華(ごうか)です。

13輌のうち、2輌が展示されます。定期的に山車の入替えを行います。


近くには「不二ふじ竹鼻町屋たけはなまちやギャラリー」、「羽島市はしまし歴史れきし民俗みんぞく資料館しりょうかん映画えいが資料館しりょうかん」もあります。

3館をお得に入館できる「共通券きょうつうけん」も販売しますので、ぜひご利用ください。


・ 「竹鼻まつり山車会館」へのアクセス方法

名鉄(めいてつ)竹鼻(たけはな)(せん) 羽島市(はしまし)役所前(やくしょまえ)(えき)下車(げしゃ)していただき、徒歩3分で到着します。

お車でお越しの場合は、羽島市役所の駐車場をご利用ください。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして頂いて、

羽島市をぐるっと回って楽しんで頂ければと思います。

詳しくは、羽島市HPを、ご覧ください。