BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 中山道歩いてみよう♪

GIFUコレ!情報局42


瑞浪市 中山道■

瑞浪市の北部には中山道が通っており、瑞浪市には大湫(おおくて)宿(じゅく)(ほそ)久手(くて)宿(じゅく)の2つの宿場町が残っています。

瑞浪市内の中山道ルートは琵琶峠の石畳や当時の旅人が距離の目安とした一里塚などの史跡が

現存しており、当時の雰囲気を感じることができるため、ウォーカーに人気の区間です。

また、昨年の令和元年10月には、瑞浪市を走る中山道の一部区間が、

国指定史跡として指定されました。

Image title

中山道ウォークは11月1日日曜日から11月29日日曜日までの一か月間で行います。

この期間に、瑞浪市の細久手宿と御嵩町の御嶽宿の区間を歩いた方に、「通行証」を

プレゼントします。通行証は、御嶽宿の御嵩駅で配布します。

飲食店の出店とシャトルバスの運行は行いませんのでご了承ください。

Image title


・フォトコンテスト

優勝者には、1万円相当の瑞浪市と御嵩町の選りすぐりの特産品をプレゼントします。

フォトコンテストの作品募集を一か月間受け付けますので、

皆さんからのたくさんのご応募をお待ちしております。


・アクセス方法

御嶽宿からと細久手宿からどちらからでもご参加いただけます。

御嶽宿は、名鉄御嵩駅からすぐです。瑞浪市の細久手宿までは、瑞浪駅からタクシーで15分です。

瑞浪駅から細久手宿までは、平日に限り500円で利用できる、観光デマンド交通

「いこCar」がご利用いただけます。前日までの予約制で運用しておりますので、

詳しくは市ホームページをご覧下さい。

 

★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。