BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 粒が大きくもっちりとした美味しい新米の季節!

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 徳川将軍家御膳米■

品種は岐阜県民にはおなじみの「ハツシモ」なんですが、

輪之内町産の「ハツシモ」の中で、生産者、生産場所を特定し、栽培方法に拘っています。

Image title


江戸時代に、輪之内町で作られていたお米が、なんと江戸城の徳川将軍家で食べられていたという

歴史があります。昔から美濃地方のお米は大嘗祭だいじょうさいで使われるなど評価が高かったようで、

関ケ原合戦を経て「直轄地」となった輪之内町の地域で、江戸時代には厳格な管理のもと

作られたお米は御膳ごぜんもみとして江戸に出荷していました。

輪之内町では肥沃な土壌と良質の地下水があり、江戸時代に新田開発が進んだことから

米作りが盛んでしたし、それが今も脈々と受け継がれています。


御膳(ごぜん)(もみ)を作っていた当時は田植えの時期が決められ、肥料には干しいわしを使い、収穫した籾も

常に丁寧に取り扱って、一粒一粒選別するなど、厳しく、そして細かく栽培方法が指導されていました。

現在は、土壌の性質にあった有機質の肥料を使い、農薬を通常より30%削減しています。

水も輪之内の地下水を使用して、生産者の皆さんが心をこめて安心・安全なお米を丁寧に作っています。


 

粒が大きく、食感はもっちりとしてます。冷めてもおいしいのが特徴です。

10月に入ってから収穫されるお米ですので、新米は、10月中旬頃から流通します。


おにぎりにすると最高のお米です。

パッケージには徳川家康公の葵の御紋があしらわれているので、

それを目印にお店で探して頂ければと思います。


輪之内町にあるビッグ輪之内店ほか、岐阜県および愛知県の一部のイオンの店舗、販売元である

株式会社ギフライスのホームページでお買い求めいただける他、輪之内町のふるさと応援寄付金の

返礼品にもなっていますので、こちらもチェックをしていただきたいと思います。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。

 

★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、明日9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。