BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 麒麟がくる特別展がやってくる

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 大河ドラマ特別展 麒麟がくる

「NHK大河ドラマ特別展 麒麟がくる」は、9月18日(金)~11月3日(火)まで、

岐阜市歴史博物館1階で開催されます。前期と後期で展示品が入れ替わる展示方法になっており、

そのほかにも一部の品は展示替えがあります。前期が9月18日~10月11日まで、

後期が10月14日~11月3日までの開催です。料金は高校生以上が1,200円で、

小中学生が600円。平日は割引が適用されます。

また当日に限り、半券呈示で同建物2階の「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」を割引金額で

ご観覧いただけます。こちらでは9月27日までの期間限定で、御朱印風の来館記念証の配布を

行っております。曜日ごとに異なる戦国武将の名前が記されたかっこいいデザインです。

Image title


光秀唯一の肖像画といわれる、「明智光(あけちみつ)(ひで)画像(がぞう)」です。歴史の教科書にも登場する肖像画で、

普段は一般公開されていない貴重な展示物です。

続いて「国宝(こくほう)太刀(たち)(めい)長光(ながみつ)名物(めいぶつ)津田(つだ)遠江(とおとうみ)長光(ながみつ)」です。本能寺の変のあと、

光秀が安土城から奪って家臣に与えたとされる名刀です。その後この刀は前田利長、

徳川綱吉の手に渡り、最終的には尾張徳川家のもとで所蔵されることとなりました。

この他にも、確実に信長の自筆であると判明している唯一の手紙「織田(おだ)信長(のぶなが)自筆感状(じひつかんじょう)」や、

光秀が着用したとされる桔梗の紋が入った水色の「縹地(はなだじ)桔梗(ききょう)(もん)(かみしも)」など。

光秀の人物像をひも解く、貴重な資料が展示されます!

Image title


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、特別展は全てオンラインによる事前予約制になります。

ご来場の際にはマスクの着用にご協力ください。

詳しくは、岐阜市歴史博物館HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。