BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 歴史ある郷土歌舞伎

GIFUコレ!情報局42


東白川村 郷土歌舞伎■

今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、上演はしないことが決定しました。


・「郷土歌舞伎」

東白川村では、地歌舞伎が江戸時代から盛んで、村内に3か所もの芝居小屋があったほどです。

一時途絶えていましたが、昭和52年9月に復活して以来毎年続いていたのに、今年は、休演なので、

来年に期待してください。

住民で構成された歌舞伎保存会の皆さんです。小学生から60代までの幅広い年代で、

一公演につき、およそ40人の方が出演します。それと、裏方の大道具を担当するのは、

地元の大工さん達です。

Image title


地歌舞伎ならではの和やかな雰囲気や、素人の演技とは思えない迫力満点な所も見どころです。

また、どの役者にも必ずスポットが当たる場面があるので、勇ましく見得を切る場面もたくさんあり、

見応えたっぷりです。

「おひねり」は出演者の励みになりますし、会場も盛り上がるので、上演される時がきたら、

どんどん投げていただけると嬉しいですね。

Image title


また、東白川村にお越しになる際は、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして

お出かけください。

詳しくは、東白川村HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月23日から10月20日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。