BLOG

GIFUインフォメーション

9月2日(水)

新型コロナウイルス感染症について(ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言)


新型コロナに対する誤解や偏見により、誰かを排除したり、差別をしていませんか?

新型コロナは誰でも感染する可能性があり、私たちが闘っている相手は人ではなくウイルスです。

感染した方を「思いやり」、最前線で治療や社会生活維持にあたる医療従事者や関係者の方々に「感謝」し、人との絆を大切に、この難局を乗り越えましょう。

まず、患者、濃厚接触者、医療従事者、外国人、他地域からの来訪者、それらのご家族や特定の店舗などへの差別的扱い、非難を絶対になくしましょう。

また、不確かな感染情報、デマの拡散は許されることではありません。

SNSに書き込むなど安易に広げることは、かえって人に不安をあたえるだけです。

医療従事者をはじめ、新型コロナ対策、あるいは食品流通や生活安全業務など、私たちの暮らしを支える方々に改めて感謝しましょう。


コロナ・ハラスメントに関するご相談・お問い合わせは

岐阜県人権啓発相談センター 058-272-8252

または、お住いの市町村窓口までお願いします。




県図書館:外壁工事に伴う臨時休館


県図書館は、外壁工事のため臨時休館いたします。

来館によるご利用はできません。

なお休館中も一部のサービスは継続して実施しますので、お問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


■日時

8月31日(月)から9月30日(水)

■場所

県図書館(岐阜市)

■問

県図書館

TEL 058-275-5111

FAX 058-275-5115

※Web検索=岐阜県図書館