BLOG

MORNING SPLASH

【おとりよせ】高山市・トミィミューズリー


今日の【おとりよせ】は、

高山市にある「 トミィミューズリー 」さんをピックアップ!


「 トミィミューズリー 」の尾橋さんにお話を伺いました。



♦「 トミィミューズリー 」さんってどんなお店?♦


高山市の本町にあるお店で、スイス発祥の健康シリアルの製造販売と

スムージーやキッシュやカレーなどが食べられるカフェをされています。


飛騨高山在住30年以上になるスイス人シェフ「トム・スタインマン」ことTomyさんが、

スイス発祥のミューズリーを、自然素材の旨みを大切に手作りしています。



♦今日のお取り寄せは?♦


今日のお取り寄せは、「飛騨りんごミューズリー」です。


Image title




りんごの美味しい飛騨の特別なミューズリー。

ミューズリーとは、朝食に食べるシリアルのことです。



飛騨高山の藤井果樹園が丹精込めて育てたりんごを一つ一つ丁寧に調理し、

ピューレと乾燥りんごに仕立て味と栄養を凝縮されています。


砂糖は一切使わず、

りんごピューレとはちみつが染み込んだオートミールに、

りんご一個分の乾燥りんごを一袋に使用。



りんごは、飛騨りんごを使用しています。


飛騨の昼夜の寒暖差が、

りんごの栽培にはもっとも適した環境で

糖度が高く 甘みが強いのが特徴です。


青森や長野のりんごは有名ですが

飛騨一帯にも、りんごを育てている果樹園がたくさんあります。


「トミィミューズリー」さんでは 
市民の中では知る人ぞ知る藤井果樹園さんのりんごを使用しています。



スイスでは、

朝のりんごは金。昼のりんごは銀、夜のりんごは銅。と、言われて育ったそうです。

スイスでも りんごを食べれば医者いらずと言われるりんごの健康効果は有名です。


りんごにはポリフェノールの抗酸化作用で美白とアンチエイジング効果、

ペクチンで整腸作用、熱に強いビタミンCで美肌など美容に嬉しい効果がたくさんあります。


中性脂肪の減少や糖尿病予防など健康をサポートする効果も期待できます。




♦実食!♦


スタジオにご用意していただいたので、いただきましたー!


ヨーグルトに混ぜて一晩冷蔵庫にいれておくと、

ふんわりとムースのようになるということなので、

昨日の夜から仕込んでおいたものをいただきました。



Image title



牛乳を入れてもおいしく食べられます。


Image title



ヘーゼルナッツとシナモンがりんごの味を引きたてていて、

砂糖を使っていないので、

自然の優しい甘みです。


噛めば噛むほど甘みがでてきます。



♦プレゼント♦


「 トミィミューズリー 」さんからリスナーの方3名様に

今日ご紹介した「飛騨りんごミューズリー」をプレゼント。


ほしい!という方は、FMGIFUのウェブサイト・プレゼントフォーム

からご応募ください。


「 トミィミューズリー 」さんについて詳しくは、

ウェブサイトをご確認ください。