BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

高山西高校×本陣平野屋 若女将 有巣紗織さん(第47回)

第47回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

高山西高校の生徒さん×本陣平野屋の若女将・有巣紗織さんが登場!

(8月9日・16日・23日・30日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

まずは高校生から有巣さんに質問。

■旅館の求める人材像は?

 →この質問に対し、有巣さんが「どんな後輩だったら嬉しい?」と逆質問すると…

  こんな答えが返ってきました。

  ・『挨拶ができて、礼儀正しく、テキパキ行動ができる子』

  ・『笑顔が絶えず、礼儀正しい子』

  これを受け、有巣さんは、

  「社会人になっても一緒で、いつも笑顔で挨拶ができ、素直に聞いてくれる子だと

   かわいいなと思い、育てがいがある。人としてどこの会社に行っても好まれると思う。

   さらに旅館として考えると、今まで学んできた語学や作法を生かしたい。

   また、将来こういう人になりたいというイメージ・願望・理想がある子がいいと思う。」


続いては、有巣さんから高校生へこんな質問。

■高山のことをどう思っている?

 →『高山の伝統・文化など素晴らしいものを発信していけるのは誇らしい。

   だけど、地元の人たちが、経済活動ばかりになってしまうとちょっと寂しい。

   もっと地域をあげてやっていけたらいいと思う。』

  『高山が大好き。地元の人みんながもっと高山のことを知ることが大切。

   一方方向じゃなく、お互いが分かり合えるのが大切。』


そんな地元・高山のことが好きな高校生2人は、将来をどう考えているのか聞いたところ、

→『舞台などエンターテイメントの業界で働きたいので東京などで暮らしたいと思う。

  だけど高山は都会では味わえない人々の暖かさがあるので、帰ってきて地元を大切にしていきたい。』

→『神主になりたい。将来は神社やお祭りに携わっていきたい。

  高山ではないが、大きな神社に勤めながら、お祭りのときは高山に帰ってきたい。』

と、しっかりしたライフプランを話してくれました。

Image title

来週は、高山西高校×本陣平野屋の最終週。お楽しみに。