BLOG

MORNING SPLASH

かつやで鶏ちゃんメニュー発売!

県内のオススメ情報を紹介するGLOCAL TOPICS

今回はあのご当地グルメをピックアップ!


岐阜のご当地グルメっていろいろありますよね~

飛騨牛はもちろん、高山ラーメン、漬物ステーキ、鮎の塩焼き、鮎菓子、あんかけカツ丼、奥美濃カレー、各務原キムチ、トマト丼、お醤油のお団子、五平餅、栗きんとん、水まんじゅう…

見た目とは裏腹に想像以上の美味しさで驚く「へぼ(蜂の子)料理」や、思わずご飯がすすむ「ほうば味噌」…

そして忘れちゃいけないのが下呂の「鶏(けい)ちゃん」!!


下呂温泉は日本三大名泉ともいわれる名湯。

私たち岐阜県民には馴染みのある名前ですが、県外の方からするとインパクトのある名前で、抜群の知名度を誇っています。

そんな下呂市・郡上市周辺の郷土料理といえば、そう「鶏(けい)ちゃん」ですよね~


★鶏(けい)ちゃんとは?

一口大にカットし、たれで味付けされた鶏肉料理。

味付けは味噌が中心ですが、地域やお店によって醤油味や塩味、はたまたバジル味などバラエティに富んでいるのが特徴です。

キャベツなどの野菜と甘辛く焼くとやみつきになりますよね!

もともと養鶏が盛んだった下呂地域で、卵を産まなくなった鶏をどうしようかと考えて生まれた料理なんです。


そんな鶏(けい)ちゃんがなんと全国展開しているとんかつ専門店「かつや」で食べられるようになるそうです!!

※一部店舗を除く

Image title


来週8月17日(月)から期間限定で発売される「鶏(けい)ちゃん焼きチキンカツ」。

かつやがアレンジするご当地グルメ企画ということで、外出を控える中「あの場所でしか食べられない味」を再現する…のではなく(笑)

「もしかつやで食べるなら」を表現したメニューとなっています!

前回は第一弾として青森県十和田市のB級グルメ「牛バラ焼き」だったそうですが、第二弾として岐阜の郷土料理「鶏(けい)ちゃん焼き」をアレンジ

味噌、醤油、にんにくベースのたれに唐揚げとキャベツを合わせて焼いた「鶏(けい)ちゃん焼き」とチキンカツを合い盛りにした、この暑い夏にぴったりなスタミナ満点のメニューだそうです!


★鶏ちゃん焼きチキンカツ丼 590円+税

Image title


★鶏ちゃん焼きチキンカツ定食 690円+税

Image title




もちろんテイクアウトもできるので、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

スタミナ満点で夏バテ予防にもなりそう!!