BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 五つ子名前決定♪♪

GIFUコレ!情報局42


■七宗町 七宗写真コンテスト&

     五つ子名前決定■

・飛水峡

七宗から白川に至るおよそ12㎞の峡谷です。飛騨川に険しく迫ったこの峡谷では、

岩がまるでミルフィーユのように折り重なったチャートの奇岩や激流が長い年月をかけ

岩を壺のように削りとったことでできた天然記念物ポットホールといった

大自然のアートをご覧になることができます。

そんな、飛水峡や七宗町の自然の美しさなどを、写真に収めて、応募して頂く

「七宗写真コンテスト」の作品を現在募集中です。


・ひちそう写真コンテスト

七宗町内にあるものが撮影対象となっており、今年の9月25日(金)締め切り。

一般部門は例年通り、撮影した写真をプリントアウトしてご応募いただくのですが、今年より

スマホフォト部門を新設しました。高価なカメラをお持ちでなくても、

お持ちのスマートフォンで撮影した写真をTwitterを通して気軽に応募いただける部門です。

プロ、アマ問わず、写真の腕に自信がある方もそうでない方も是非挑戦していただきたいと思います。

このコンテストについての詳細は七宗町役場企画課までお問い合わせ下さい。

Image title


・8月2日に七宗町のマスコットキャラクターであるレッキー君、レッキーちゃんに5つ子が誕生しました。

その5つ子が現在日本最古の石博物館にいます。

五つ子にはそれぞれ黄色、赤、青、黒、緑のテーマカラーが決まっています。

黄色の子は太陽の陽と書いて「ひなた」です。七宗町で見ることが出来るホタルの光を

イメージして決まりました。赤色の子は稚児行列の稚児と書いて「ちこ」です。

お祭りのちごをイメージして名づけられました。青色の子は草冠の方の蒼と書いて「そう」です。

きれいな川の蒼色をイメージして決まりました。黒の子は雲の龍と書いて「うんりゅう」です。

龍の伝説が多く残る七宗の町をイメージして付けられました。緑の子は七つの葉っぱと書いて「ななは」です。

自然豊かで木々の緑が豊かな七宗町をイメージして付けられました。

名前の頭文字を並べると「ひ・ち・そ・う・漢数字の七、つまり七宗町の七」となるんですよ!

そして5つ子の写真を撮りにぜひ七宗町へお越しください。