BLOG

学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣日本大学高等学校×日本耐酸壜工業(株)代表取締役社長 堤健さん(第44回)

第44回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣日本大学高等学校の生徒さん×日本耐酸壜工業(株)代表取締役社長 堤健さんが登場!

(7月12日・19日・26日・8月2日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週はお約束の、堤社長からお土産をご用意いただきました。

Image title

Image title










地元 大垣にある「田中屋せんべい」の

“みそ入大垣せんべい”と、耐酸壜工業のビンに入れたせんべい。

ビン入りは堤さんが田中屋せんべいさんに提案して作ってもらったもの。

御使い物でお願いして利用しているんだそう。

ガラス瓶は湿気を通さない為、いつまでもパリパリのまま食べられるのがいいところ。

高校生2人もおいしい!オシャレ!と好評でした。


高校生から人生の先輩に聞いてみたいことを聞きました。

■企業で求められる人材はどういう人?経験しておいた方がいいことを教えてほしい。

→・誠実であることが一番大事だと思う。

  仕事ができても誠実でないと仕事を任せられない。

 ・そして仲良くすること。周りと和を保つこと。

 ・失敗してもいいから真剣に挑戦することがいい経験になる。


学生の時の、学ぶというテクニックが社会に出ても約にたつとお話いただきました。

竹内学長もそれに同意。

今、岐阜協立大学では「学べる力を学ぶ」という指導をしているということでした。


本陣平野屋 若女将・有巣紗織さん×高山西高校 


Image title

来週からは高山西高校の生徒さん×本陣平野屋の若女将「有巣紗織」さんが

4週に渡って登場!お楽しみに。