BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 天然の鮎の美味しさを♪

GIFUコレ!情報局42


東白川村 天然鮎料理

東白川村の鮎の特徴と言えば、味、香りがとても良いです。

実は鮎は育った地域・川の環境を受けやすく、川によって大きく味が異なります。

村では、中心部に清流白川が流れており、白川は源流近い上流部にありますので、

水がとても綺麗ですんでいます。鮎は主食で苔を食べますが、清流で育った苔を食べる鮎は

やはり香り高く、味は良いです。

Image title


天然鮎は香りが高い魚と言われており、香魚と呼びます。

まず、村の天然鮎は、焼く前にスイカの甘い香りがします。

焼いて食べてみると、身は柔らかく、口の中に爽やかな香りが広がります。まさに香魚です!

時期、食べる場所によっても異なりますが、大体500円~1000円で販売をしております。

金額の詳細については購入・飲食先の店舗にお問合せください。


地元の旅館さんでは、王道の鮎の塩焼きから、鮎のフライ、鮎雑炊など天然鮎を

美味しくいただく事ができます。

又、それぞれの旅館さんでは、この時期限定のお料理プランやお飲み物のサービス、

釣り人の皆様には地元の方しか知らない様なポイントも教えてくださるそうです。

詳しくはインターネットで“東白川村 旅館”と検索して、各旅館にお問い合わせください。

詳しくは、東白川村HPも、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。