BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 ええもんがいっぱい♪

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 ええもんキャラバン■

「みたけのええもん」とは、御嵩町の特産品のことをいいます。町の歴史や自然を表現したもの、

地産地消にこだわりをもったものを御嵩町の特産品として認定しています。

御嵩町産のお米とみたけ味噌が使われている「伏見宿 こなもん屋の五平もち」や

上之郷中学校の生徒が栽培している舳山へごやまちゃを使った「へごやまラングドシャ」という洋菓子、

ほかにもご存じ御嵩のソウルフード「みたけとんちゃん」や海外から高い評価を受けた

「みたけ華ずし」など、現在19種類が特産品として登録されています。

この「みたけのええもん」を多くの方に知っていただくべく、

みたけのええもんキャラバンと題し、イベントを行います。

Image title


・キャラバン

8月7日(金)から12日(水)まで、御嵩町のラスパ御嵩にて開催。

時間は午前10時から午後6時までです。

みたけのええもんの販売のほか、

今回は御嵩町ゆかりの戦国武将「可児才蔵」のパネル展示を行います。

可児才蔵は御嵩町の願興寺で生まれた戦国武将で、一時は明智光秀にも仕え、

本能寺の変に出陣していたとも伝えられています。

また、その後の関ケ原の戦いにも出陣しており、関ケ原において最も多くの武功を

あげたことから、戦国史最強の武将の一人ともいわれています。

ええもんキャラバンでは才蔵の人物像やエピソードなどをわかりやすく紹介しています。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、お出かけください。

詳しくは、御嵩町HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。