BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 中津川と言えば栗!

GIFUコレ!情報局42


中津川市 中津川の栗菓子■

・夏にオススメの栗菓子。

栗きんとんを葛やわらび餅で包んだ、透明感があり、見た目も涼やかなお菓子です。

食べる1時間程前に冷蔵庫で冷やしてからいただくのがおすすめです。葛やわらび餅が

ひんやりと冷たくなり、プルプル感もアップします。

市内では、販売のある和菓子屋の各店舗や、JR中津川駅前のにぎわい特産館などで

購入していただけます。

Image title


・栗きんとん

地域ブランドにも認定された中津川栗きんとんは、おいしい栗が採れる時期にこだわって、

期間限定で作られます。旬の良い栗を使うからこそ、少量の砂糖だけを混ぜて炊き上げた、

シンプルながらも香り高い栗きんとんができます。

Image title


JR中津川駅横にある「にぎわい特産館」では、市内各店の栗きんとんを一つずつ

詰め合わせにした「中津川栗きんとんめぐり」を販売する予定です。

一箱に栗きんとん7店舗分とお茶の葉がセットになったものを二種類販売します。

両方購入いただくと、14店舗の栗きんとんの食べ比べができます。

「栗きんとんめぐり」は9月1日から12月上旬まで販売予定です。

詳しくは、中津川市観光協会HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。