BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 マイナスイオンをたっぷり浴びて♪

GIFUコレ!情報局42


■川辺町 南天の滝■

気持ちの良い水しぶきと風で、マイナスイオンたっぷりの避暑地となっています。

高さ約20mの直瀑です。滝の周りの豊かな自然も相まってかなりの迫力があります。

かつて滝の周辺に南天という植物が多く自生していたことから、その名がつけられたそうです。

また(けい)(こう)天皇の沐浴にちなんで、別名「天子(てんし)の滝」とも呼ばれています。

Image title


南天の滝は、駐車場から歩いて10分程で行くことできます。道中の林道も緩やかな傾斜で、

さらに、昨年、地元の方々によって整備していただいたことで、

より一層安全に滝まで行くことが可能になりました。


・南天の滝へのアクセス方法

JR下麻生駅を北へ進んだところに、金昌寺というお寺があるので、このお寺の駐車場をご利用いただき(


駐車場を出た北側に公民館があります。

公民館の脇に手作りの道がありますので、通り抜けると林道にでます。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。