BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 川の恵み♪

GIFUコレ!情報局42


■海津市 川魚■

海津市は、揖斐川、長良川、木曽川の3つの河川に囲まれた輪中地帯で、

古くから川魚料理が食べられてきました。

川魚は栄養も豊富なので、夏バテ防止にも効果的と言われています。

Image title


・市の魚にもなっている「なまず」

なまずは、外見とは違いクセのない白身で、皮には独特の風味とうま味があります。

脂があっさりしており、かば焼きにすると香ばしいタレがごはんによくあいます。

メニューや料金はお店によっていろいろですが、時価で提供しているところもあります。


・しょうゆと砂糖でじっくりと甘辛く煮るコイ科の川魚「もろこ」

丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷり。ほろ苦さのある大人の味は、

一度食べたら忘れられません。お店でお土産としても多く販売されています。

西濃地域では、祭りや法事などのおもてなし料理して、専用の寿司箱に酢飯を敷き詰め、

その上にもろこを並べて押し寿司にした「もろこ寿司」が各家庭で作られていました。


・「ふな味噌」

焼きしたふなを味噌、砂糖、大豆などを加えて煮込んだふな味噌は、古くから冬の

保存食として親しまれています。じっくり煮込むことで身がほろほろになり、

骨まで柔らかくごはんのお供として、酒の肴として人気です。


千代保稲荷神社参道内の店舗をはじめ、市内各地で販売しております。お土産として

市内道の駅でも販売しているので、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして頂き

お出かけの際にはぜひご賞味ください。

詳しくは、海津市HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。