BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 朴葉の香りを楽しみながら♪

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 朴葉寿司■

朴(ほう)の木の葉の上に、すし飯を載せ、その上に具をのせ、最後に

朴葉で包みます。これは、東白川村に昔から伝わる郷土料理なんです。

Image title


東白川村の朴葉寿司の特徴は、すし飯がとても美味しいということです。

東白川村には美しい山があり、冷たい水があり、村の中心には清流白川が

流れています。環境としては昼夜の寒暖差が激しい地域にあるため、厳しい環境で

育った東白川村産のお米はとっても美味しいんです。だから、すし飯が美味しいんです。


お店や家庭ごとに味、具材は異なりますが、キャラブキ、しその実など村で丁寧に育てた

具材を使用しています。その他に、鮭・しぐれ・紅ショウガ、ツナ、シイタケなどを具材として使用します。


朴葉には殺菌作用があって、中身が腐りにくくなるからです。

東白川村は、山に囲まれて、林業や農業が盛んなこの地域では、「朴葉寿司」をお弁当にしていました。

そして、朴の葉の特徴は、初夏を想起するような爽やかな香りがあり、見た目もとっても綺麗な葉っぱなんですよ!


東白川村内の店舗でも購入することが出来ますが、インターネットでもお気軽にご購入出来るように

東白川特産のネットショップ「つちのこマルシェ」をつくりました。

この時期はとても人気があり、多くのお客様から朴葉寿司の注文があります。

ぜひ一度東白川村産の朴葉寿司をご堪能していただけたらと思います。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。