BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 伏流水で一息♪

GIFUコレ!情報局42


■山県市 円原の伏流水■

山県市北部に円原という地域があり、そこを流れている川を円原川というのですが、

この円原川は「ぎふ・水と緑の環境百選」に選ばれており、特に、白い岩、緑のコケ、

そして透き通った水の青さが調和して美しい景色を作り出しています。

そこに湧き出る伏流水

伏流水とは、流れる水がいったん地下に潜りこみ、ふたたび岩間から湧き出る現象をいいます。

Image title


・写真を撮るコツ

そのまま撮っていただくのも良いのですが、より綺麗な風景を見てみたい!という方に

オススメの条件が3つあります。それは、

・季節はおもに夏(7月・8月がよい)

・川霧が発生しており、太陽の日差しが必要です。

・時間帯は7時30分頃~9時頃まで(8時頃がピークです)

以上の3点です。こちらの絶景を収めようと各地からカメラマン等が来ています。


円原にあるカフェ「Phin and Bean(フィンアンドビーン)」です。

円原川の伏流水で淹れたベトナムコーヒーを味わうことができます。

メニューの一部だけ紹介させていただくと、「コン・サク」や「コピ・ルアク」といった

コーヒーがあります。

「コン・サク」はリスのフンから採れた豆を挽いてできたコーヒーです。

ヘーゼルナッツの香りがすることが特徴です。

「コピ・ルアク」はジャコウネコのフンから採れた豆を挽いてできたコーヒーです。

最高級コーヒーであり、是非オススメしたい1杯ですね。

駐車場のスペースに限りがあり、店長さん1人でお店を運営していますので、何卒

配慮をよろしくお願いいたします。是非みなさん、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策を

して頂いて、岐阜県山県市の「円原」にお出かけください。!

円原の伏流水について詳しくは、山県市観光協会HPをご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。