BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 幻の唐辛子?

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 徳山唐辛子■

・道の駅織部の里もとす

徳山唐辛子はダム湖に沈んだ旧徳山村で栽培されていた唐辛子で、

ダムと共に沈んだと思われていましたが、

近年、本巣市根尾ねお能郷のうごう地区で偶然発見されたことから、「幻の唐辛子」と呼ばれています。

徳山唐辛子は、辛み成分のカプサイシンが、市販の一味唐辛子の1.6倍という強い辛みが特徴です。


徳山唐辛子を使った

(おに)(から)(まる)こんにゃく」が発売されました。

適度な弾力と徳山唐辛子の旨み成分が詰まった商品で、

シンプルにしょうゆで煮るのがおすすめです。

Image title



「デーモンキャンディー」と「底地辛うどん」


デーモンキャンディーは、徳山唐辛子を使った激辛のアメです。

底地辛うどんは、生地に徳山唐辛子の粉末を練り込んだ乾麺です。

どちらの商品も額に汗がにじむほど辛いですが、

辛みだけでなく、徳山唐辛子がもつ旨みも感じられます。

辛いもの好きの方に、是非召し上がって頂きたい商品です。

Image title


・織部の里もとすへのアクセス

お車でしたら、東海環状自動車道 大野・神戸ICから車で約20分です。

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約40分の織部駅から徒歩約1分です。

織部の里もとすにお越しの際は、マスク着用・手指消毒など、感染症対策をお願いします。

詳しくは、道の駅織部の里もとすHPをご覧ください。

         

★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。今年の発売は、

7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。