BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】アイカサ

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』
外出中、急な雨で傘を購入したことはありませんか? 家にあるのにな~と悔しかったり。
そんな生活に欠かせない「傘」をシェアしようというサービスその名も 【アイカサ】を
運営していらっしゃいます、【株式会社ナチュラル・イノベーション・グループ】の
カトウさんとお電話を繋ぎました。

Image title
【アイカサ】は 2018年12月にサービスを開始した、日本初の傘のシェアリングサービス。
たしかに、ありそうでなかったサービスですよね。
突発的な雨にもビニール傘をわざわざ購入せずに、アイカサを借りて利用し、
雨が止んだ際には最寄りの傘スポットに傘を返却することができるのが特徴です。
今まで東京大阪福岡などでの展開をしてきたそうなのですが、今回、名古屋鉄道の協力を得て
名鉄沿線の主要駅を始めとする23箇所に、アイカサのシェアリングスポットが設置されました。
駅に設置されていると、急な雨を心配することなく毎日の通勤や通学、お出掛けが
できるようになって便利ですね。

具体的には、岐阜だと名鉄岐阜駅の中央改札口と、東改札口付近
そして、名鉄岐阜駅1階・パレマルシェのある岐阜イクトの他、名鉄ニューグランドホテルにもあります。
他地域だと、名鉄一宮駅・名古屋駅・金山駅・知立駅・豊田市駅・東岡崎駅にスポットがあるそうです。

Image title
気になる利用方法と料金ですが…
まずはスマホでアプリをダウンロード(AppStore/Google Play)。LINEなどで簡単にログインできますよ。
支払い方法もここで選べて、そのまま簡単にスポットで借りたい傘の持ち手部分に表示されている
QRコードをスキャンして借りることができる、という順序です。
料金は、ノーマルプランと使い放題プランの2種類。
ノーマルだと24時間70円その後24時間ごとに70円がかかりますが、
ずっと借りっぱなしになっても上限は420円です。
使い放題プランは、1ヶ月、使っても使わなくても280円がかかりますが、何度でも借りられます。

東海地区では、今回初の展開開始となるのを記念いたして明日6月23日から来月7月31日までの間、
アイカサをご利用いただく方、全員がもれなく利用料金が何回でも何日でも
無料となる 『0円キャンペーン』 を開催されるとのこと。
これからの梅雨の外出に傘のシェアリングサービス・アイカサを試してみては?