BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 バタフライピーティーって?!

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 御嵩宿わいわい館■

わいわい館は御嵩町の観光案内所の一つで、主に観光案内とおもてなしを提供する施設です。

そしてこのたび、障がい者福祉施設「あゆみ館」さんのご協力のもと、

手作りパンやクッキー、飲み物などの軽食を提供することとなりました。

「バタフライピーティー」という飲み物が追加となりました。

Image title


バタフライピーとは、ハーブの一種で、着色料などは一切使わず、鮮やかな青色をしています。

このハーブティーも青色をしているのですが、レモン果汁を加えることで、

青色から紫色に変わる特徴があり、徐々に色が変わっていくグラデーションは

思わず写真に収めたくなること間違いなしです。

Image title


以前人気のあまり品切れとなってしまっていた才蔵手ぬぐいが再び販売されることになりました。

才蔵とは、関ケ原の戦いで最も武功を上げたといわれる戦国武将「可児才蔵」のことで、

御嵩町ゆかりの武将でもあります。この手ぬぐい以外にも才蔵やその主君でもある

明智光秀にちなんだお土産品を多数取り揃えていますので、

ぜひともお買い求めいただきたいと思います。

詳しくは、御嵩宿わいわい館HPを、ご覧ください。

 

★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月14日から8月14日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等が1千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。