BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】 イクササイズ

GLOCAL TOPICS

今日は、大河ドラマ「麒麟がくる」で盛り上がる可児市の
可児市観光交流館で体験できる新感覚エクササイズ「イクササイズ」をピックアップします。

可児市には、戦国時代の城跡が多く残されているのですが、
その中でも美濃金山城跡は、国史跡や続日本100名城に選ばれるなど注目を集めています。

可児市観光交流館は、その美濃金山城からすぐにあり、
館内は戦国時代の本陣をイメージした作り。
陣幕や甲冑、槍や弓などが展示されていて、甲冑はすべて着付けをすることができます。

ここで甲冑を着て、実際に山城跡を散策できる体験プログラムが「イクササイズ」

現在は、新型コロナウイルスの影響で休止になっているのですが、
リアルな甲冑を着て、戦国時代さながらに本丸を目指して山城を歩く体験は、
面白い写真を沢山撮ることが出来てインスタ映えもばっちりです。

戦国時代、実際に使われていたものよりは、少し軽いと思われますが、
足軽甲冑で10キロ弱、武将甲冑は12~13キロほどあるということなので、
とてもいい運動になります。
地下足袋なども借りられますが、初心者はスニーカーでやった方がよさそうです。

可児市観光交流館から登山口まで10分ほど歩いて、
山頂の本丸までは20~30分程度と1時間弱で登ることができます。

戦国末期の状態のまま残る石垣などの見どころをまわりながら
楽しく歴史を感じ、楽しくエクササイズしてください。

費用はクリーニング代込みで2500円から。
忍者姿の黒装束もありますし、着付け体験だけでも可能ですし、
子ども用の甲冑もあります。
新型コロナウイルスの影響が収まったら、ご家族で体験してみてください。

今日は、「イクササイズ」をピックアップしました。