BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老町 養老の滝で涼を♪

GIFUコレ!情報局42


■養老町 養老の滝■

名水百選で、昭和60年に「養老の滝」と「菊水泉」が環境庁から指定を受けています

Image title



・「菊水泉」

養老公園内の養老神社境内にあり、西暦717年に元正天皇が浴された美泉と伝えられています。

菊水泉という名の由来は、諸説ありますがそのうちの一つに、元正天皇が養老へ訪れた折、

泉の水から菊の花の香りがしたことから、菊の水「菊水」と呼ばれるようになったと伝えられています。

この場所では、毎年春分の日に『日本百名水・菊水泉「若水取り」』が行われています。

昔、病に苦しむ父親のために、息子がひょうたんに養老の滝の水を飲ませたところ、

その病が治ったという親孝行の孝子物語が残されています。


・菊水泉と同じ水源で作られた「養老サイダー」

養老サイダーは西暦2000年に製造中止となってしまいましたが、一昨年の10月に

養老町観光協会の有志により、復刻されました。すっきりとした後味の爽やかなサイダーで、

これからの季節とてもオススメです。養老サイダーを買うことができるのは、養老町内だけです。

ぜひ、お土産等にお買い求めください。


・養老の滝までのアクセス方法

鉄道でお越しの場合は、養老鉄道「養老駅」を下車していただき、徒歩で約30分です。

お車でお越しの場合は、東海環状自動車道養老インターチェンジで下車後、約10分で

養老公園に到着します。そして、養老公園入口駐車場から徒歩で約15分です。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして頂いて、お出かけください。

詳しくは、養老町観光協会HPを、ご覧ください。