BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】お花紹介[あじさい]

今月の【GLOCAL TOPICS】は、

お花紹介をしています。


大垣市にあるフラワーショップ あや の かきもと あや さんに

今週もお話をお伺いしました。


Image title



♦今日のお花は?♦


今日紹介したお花は、6月の花の代名詞「あじさい」。

梅雨空の小雨降るしっとりとした景色がよく似合います。


Image title



旬はお庭で咲く6月~7月。

花の苗は4月~5月に多く出回ります。


お庭に直接植えれば、育てるのが簡単で、毎年花を咲かせてくれます。

鉢物は5月の母の日の頃が一番多く出回ります。

カーネーションよりも育てやすいことから、ギフト需要は年々人気が高まっています。



♦どんなときに、どんなところに飾るのがいい?♦


今週のおすすめ花飾りはアジサイを1本。

アジサイの切り花は1本500~数千円とやや高めですが、

値段の高いものは花色がきれいで大きいので価値は十分にあると思います。


花の大きさに合わせて花瓶を選びましょう。

花の密集した丸い形が花瓶のすぐ上に来るように短く切って活けるのがお勧め。


あじさいは水が好きな植物。

切り花はしおれやすいので注意が必要です。


花や葉がつかない程度に花瓶にはたっぷりと水を入れて深く水につけてあげるとしおれにくいです。

もし元気がなくなり始めたら、花や葉にもたっぷりと霧吹きをかけて、

新聞で包み、水の中で切って、深い水につけます。

元気になってきたら新聞紙は取り除いてください。


かきもと さんには、来週もお話しうかがいます。

来週もよろしくお願いします!