BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】お花紹介[ひまわり]

今月の【GLOCAL TOPICS】は、

お花紹介をしています。


大垣市にあるフラワーショップ あや の かきもと あや さんに

今週もお話をお伺いしました。


Image title



♦今日のお花は?♦


少し季節先取りですが、

今日は、太陽のように元気で明るい花「ひまわり」をご紹介。


Image title



ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。

学名ではヘリアンサス、英語ではSunflower「太陽の花」世界中太陽を意味するお花です。

お庭で咲く時期は7月から8月。

今は技術が進んで実は1年中栽培できるそうですが、夏のイメージが強いため、

花屋さんで並ぶのは5月~10月ぐらいです。


園芸用としてプランターでも育てられるような高さ30cm程度の背の低い中型や小型品種もあります。

ひまわりの種類は約300種もあるといわれていますが、

切り花、園芸用以外にも用途があります。

食用とひまわり油用 です。



♦どんなときに、どんなところに飾るのがいい?♦


季節先取りなのに今日なぜヒマワリをご紹介したかというと、

ひまわりは父の日ギフトに人気の花だからです。


今年の父の日は今週末6月21日(日曜日)です。

父の日の花は「黄色のバラ」なのですが、

近年ヒマワリとバラを組み合わせることが増えてきました。


父の日ギフトはお酒やネクタイなどが主流でお花を贈る方は少ないですが、

今年はおうち時間が増えているので、

ご家族皆さんが楽しめるお花、元気印のヒマワリを贈ってみてはいかがですか?


今週のお勧め花飾りはヒマワリ3本。

今週の花飾りのコツは「3本それぞれ長さを変える」です。

花の頭1つ分以上は長さを変えます。

活けたときに顔が同じ位置にあるより高さが違ったほうがそれぞれよく見えます。


できれば活けるときに背の順に並べるより、

中、短い、長い、とレ点のように真ん中を低くするのがきれいに見せるコツです。


ひまわりは茎に対して花が大きいので、

長くいけられるときは、安定感のある花瓶を使って倒れないように心がけましょう。


かきもと さんには、来週もお話しうかがいます。

来週もよろしくお願いします!