BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】お花紹介[かすみそう]

【GLOCAL TOPICS】今日も、お花について、

大垣市にある フラワーショップ あや の柿本あやさんに

お話しをお伺いしました。


Image title



♦今日のお花は?♦


今日紹介してもらったのは、「かすみそう」です。

1つ1つの花は小さく可憐なのに花束になくてはならないほどの存在感で、

可憐で控えめな様子から日本人に人気が高く、花屋さんには1年中欠かさずあります。

特にバラとカスミソウの組み合わせは花束の定番ですよね。


Image title




「かすみそう」の花言葉は、

「無垢の愛」「感謝」「幸福」「清い心」などです。

花の季節は5~9月。俳句では夏の季語になるそうです。


100~150種類ほどの品種があると言われている花ですが、

実は、品種によって香りのよくないものがあるそうです。

これは知らなかったです!



♦どんなときに、どんなところに飾るのがいい?♦


以前は主役の花を引き立てる「名わき役」の存在でしたが、

近年はカスミソウが主役になることが増えてきました。

特に結婚式。

ナチュラル志向が流行る中で、フォレストガーデンをテーマに結婚式を行う方が増え、

野に咲く花を摘んだような小花やグリーン人気が高まりました。

カスミソウのふわふわブーケは現在人気No.1.花嫁の憧れとなっています。


今週のお勧め花飾りはカスミソウ1本。

ボリュームがあるので切り分け、短くまとめて飾ります。

お花屋さんで購入すればまとめるサービスをしてくれますよ。


花を活ける前に花瓶とお水を用意してください。

必ずよく切れるはさみで新しい切り口にして、切ったらすぐお水につけましょう。

暑くなってきたので花瓶の中は毎回中性洗剤で洗って清潔に保つと花の日持ちが格段に良くなります。


柿本さんには、来週もお話しうかがいます。