BLOG

MORNING SPLASH

【平松のツボ!】マイバスケット

パーソナリティ、平松亜希子が気になったトピックスを深掘りするコーナー、『平松のツボ!』。


来月1日から、プラスチックごみ削減の為、レジ袋の有料化が始まりますが
今、マイバックならぬ、マイバスケットが話題となっています。
そんなスーパーのカゴや、カートなどを作られて47年という、羽島郡笠松町の会社
株式会社【スーパーメイト】のタカハシさんとお電話を繋ぎました。


マイバスケット、よくスーパーなんかで販売されてますが、
車でスーパーに行く方には強い味方ですよね。

というのも、レジでマイバスケットに入れてもらえるため、
詰め替えがいらず手間が省ける上、
袋と違って安定しているため荷崩れせず、非常に便利なんです。

スーパーメイトでは、キャラクターが印刷された、マイバスケットも販売されているそう。

Image title


10年ほど前から、キャラクターマイバスケットを開発・販売(ハローキティ、リラックマ、くまモン、ひこにゃん等)
先週より、最近人気がある千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんの物も加わりました。
さらにくまもんの一部商品は、熊本地震の義援金にもなっているとのことです。

Image title


社会的にみると、マイバスケットの運動はエコにも役立ちます。
さらに、2つを併用すると、お店のカゴを使わなくてよいので、
現在懸念されているコロナ対策にもなります。

便利なマイバスケットはバローなどのお近くのスーパーのほか、
スーパーメイトさんのオンラインストアでもご購入いただけます。