BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 素敵なご縁を

GIFUコレ!情報局42


■安八町 結神社■



今から約560年前の1429年から1444年ころ、てるて姫は、結の地に留まり

姫の守り本尊である黄金仏のお告げによって、結神社に7日間の願をかけました。

その満願の日に、結大明神がてるて姫の枕元に立って、「よく守り本尊の指示に従って祈願した。

それで、姫の願いを叶えてやりたいのだが、姫の持っている守り本尊は、私に縁のある守り

仏だから、この結神社に納めてくれれば、姫の願いを叶えてやろう」と告げて消え去られました。

てるて姫の願いは、懐かしい小栗半官に再開したいという願いだったんです。

Image title



願いが叶うならばと願望の成就を喜んで、黄金の守り本尊を結神社に献上して

東国(とうごく)に旅立ちました。やがて懐かしい小栗半官に再開することが出来たという伝説です。


最近では、恋愛のパワースポットと言われていて、多くの方にお越し頂いています。

えんむすび絵馬や縁結びの赤い糸も人気のようです。

7月7日の七夕に出かけてみるのもいいかもしれませんね。


・アクセス

A国道21号線の「横屋」交差点を南へ約300mとなります。

詳しくは、安八町Hpを、ご覧ください。