BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 漬物ステーキ?!

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 ■

自宅で手軽に作れる下呂の郷土料理。

「漬物ステーキ」   

漬物をフライパンなどで炒めて、卵でとじた料理です。

飛騨地方では昔から漬物を焼いて食べる習慣があり、寒い冬に凍った漬物を

解かすために囲炉裏で朴葉にのせて焼いたのが始まりだと言われています。

一般的には白菜漬けが使われますが、赤かぶが使われる場合もあります。

Image title


まずフライパンに油をひき、漬物を焦げ目がつくかつかないか程度に炒めます。

次に、漬物をフライパンの真ん中に寄せ、溶き卵を流し込みます。

流し込んだ溶き卵が焼けたら出来上がりです。

時間にして10分もかかりません。

お好みで鰹節や紅ショウガや七味唐辛子をかけても良いと思います。


例えば、キュウリやナス、たくあんや梅干しなど様々な漬物で試してみるのも面白いと思います。

詳しくは、下呂市観光協会HPを、ご覧ください。