BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 中津川市を応援して美味しいものを♪

GIFUコレ!情報局42


■中津川市 ふるさとづくり寄附金・るさと納税■

応援したい自治体への寄附を通じて、2,000円を超える部分について、

一定額まで所得税・個人住民税が控除されるという制度です。

中津川市では「ふるさとづくり寄附金」という名前で、寄附金額に応じて、

返礼品を用意しております。

Image title


・返礼品

中津川市といえば「栗きんとん」など、栗を使ったお菓子でしょうか。中津川市には

栗きんとんを作っている和菓子屋さんが24社もあるんです。これからの季節は

冷やして食べると美味しい、栗きんとんを葛などで包んだ和菓子がオススメです。

秋から冬の季節には、干し柿の中に栗きんとんをはさんだ商品が大変人気です。

すでに栗きんとんも予約を受け付けています。


他にもギターや「キャビア」など、意外なものもお勧めです。

中津川市福岡という自然豊かな場所で、チョウザメが

もともと生息している環境に近い環境で養殖しています。のびのびと育てるために、

飼育密度を低くし、なるべくストレスをかけないことを考えて飼育しています。


中津川市ではインターネットによる申し込みをオススメしています。

「ふるさとチョイス」または「さとふる」で中津川市を検索してみてください。

その他の申し込み方法、支払方法など詳細につきましては「中津川市 政策推進課」まで

お問合せください。

詳しくは、中津川市HPを、ご覧ください。